top of page

出会い

水曜日に水道がつながり、トイレが使えるようになりました。ゴルフパートナーさんにずっとご迷惑をお掛けして申し訳なかったのですが、気持ちよく使わせて頂いて、有り難かったです。

 昨日園庭がきれいに均され、フェンスがつきました。外回りもきれいに整備して頂きました。今日、にしけい(西日本警備保障)さんの監視カメラと、機械警備の設置が終わりました。

 玄関には、中野建設さんから贈られた温かい音が時を告げる振り子時計と、前の園の園長先生(奥さん)からプレゼントされたりんごの花の絵、前の園のF先生が手作りしてくれたりんごの木の額を飾りました。料理教室の先生方からは、手が掛からない(上手に育てきれないことを見通して)観葉植物、佐賀銀行さんからピンクの胡蝶蘭が届きました。

 着々と目に見えて工事が終了に向かっています。開園まであと2日だと実感します。日々めまぐるしいですが、なんだか工事が終わってしまうのがさびしいような気持ちになります。いろいろな方たちの手によって何かがつくり出されているこの空気が心地良いからなのでしょう。園舎のあちらこちらで命が吹きこまれているような強さと温かさを感じます。

 保育室内は、先生達によって、見事にりんごの花保育園になっています。写真の見本があったわけでもなく、図や絵に描いたわけでもなく、ただ子どもが主体的に動けて、自分でいつでも好きな遊びに夢中になれるような居心地がいい部屋にしてほしい・・・と伝えたくらいだと思うのですが、どの保育室も『りんごの花保育園』って感じです。みんな本当にがんばってくれています。

 一昨日、N先生に、「先生の周りの人は、いい人ばかりですね。すごいことですよね。」って言われました。当たり前のようにいろいろな方たちとお付き合いさせて頂いていますが、本当にいい方ばかりです。前の園の先生方も保護者の方々もみんないい方ばかりでした。今もそうです。工事関係者の方もそうですし、りんごの花保育園ができるまでに出会った方々もみんないい方ばかりです。いつも人に恵まれていると思います。これは、亡くなった母のおかげかもしれません。少し気難しい私が、皆さんに助けてもらえるように、そっと影からいい方たちを呼び寄せてくれているのかもしれないと思います。

 皆様方に出会えて幸せです。いつも色々な方々に助けられていますが、そろそろ私がご恩返しをする番だと思っています。

『りんごの花保育園』開園まで2日

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page