top of page

人を思う気持ち

昨日、保育園に行くと、机の上にマスクが一箱置いてありました。その前はティッシュ、トイレットペーパーを頂きました。保護者の方々からの温かいお心遣いが、本当にありがたいです。こんな不安な時期は、人の心の温かさが身に沁みます。

 もうすぐ3.11がやって来ます。日本中を震撼させたあの大惨事・・・このまま日本は立ち上がれないんじゃないかとひどい無力感に襲われたことを思い出します。

 健康不安、経済的な大損失、子ども(大人も)の心に残るかもしれないPTSD、感染者探し・・・全ての日本国民を巻き込み、どこへ向かうかもわからない今のコロナウィルス感染拡大の状況は、あの東日本大震災の時に味わった底知れたい不安を思い出します。

 被災者の方々の傷が癒えることはないでしょうが、それでも日本は、どうにかあの大惨事を乗り越え、立ち上がって来ました。その原動力になったのは、人が人を思う気持ちでした。きつい時こそ、人を思い、人のためにできることをしようとする気持ちが日本の復興を支えたことを思い出して、勇気を奮い立たせているところです。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page