top of page

卒業

  • Mar 17
  • 2 min read

 今日はとっても嬉しい日でした。開園2年目の卒園児が小学校を卒業し、卒業証書を持って園に来てくれたのです。こんなに嬉しいことはありません。


 りんごの花保育園の階段には開園からの卒園児の写真がずらりと並んでいます。1年目の卒園児はひとりだけで、かわいい笑顔で写真に収まっています。今日小学校を卒業した2年目の卒園児は6名。思い出と思い入れがいっぱいの子ども達です。あれから6年も経ったのですね。卒園前に、女の子はみんな「保育園の先生になりたい」と言ってくれたことを思い出します。その時の生き生きとした顔を思い出しながら、卒園時に撮った場所で、同じように並んで写真を撮りました。


 身長もぐ~んと伸び、遊具に収まり切れないほど大きくなったのですが、笑顔はあの頃のまま。懐かしいというよりも、ずっと一緒に過ごしたような錯覚を覚えました。毎日階段の写真を見ているからでしょうね。大変な時、辛い時、いつも励ましてくれる卒園児の写真です。


 久しぶりに保育園のおやつを食べてもらい、写真を撮って、りんご組(3・4・5歳児)・はな2組(2歳児)の子ども達の前でお話をしてもらいました。小学校で楽しかったこと、中学生になってチャレンジしたいこと・・・真剣なまなざしで見つめる在園児を前に、照れくさくて話してくれないかも?と思ったのですが、真面目に(?)しっかり答えてくれました。


 保育園の子どもたちに小学校6年生はとても大きく、かっこよく、素敵に見えたと思います。5歳児は、小学校に行ったら、こんなにかっこいいお兄さん、お姉さんがいるんだと小学校への期待を膨らませたでしょう。


 大切な卒業式の後、貴重な時間をりんごの花保育園で過ごしてくれてありがとう。立派に成長した姿を見て、りんごの花保育園で過ごした日々がその成長に関わることができたことを嬉しく、誇らしく思いました。


 2年目の卒園児のKちゃんは、りんごの花保育園に来ると張り切っていたのにお昼寝をして寝過ごしたそうです。きっと卒園式で疲れたのでしょうね。いつでもいいのでりんごの花保育園に元気な姿を見せに来てくださいね。


 6人の卒業生、卒業おめでとうございます。あなたたちの成長がこれからの私たちの力になります。このまままっすぐ成長してくれることを心から願っています。

 
 
 

Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page