top of page

卒園式

りんごの花保育園の5歳児は、Mちゃん一人しかいないのですが、急遽ご家庭の事情で、1月末に引越しをされることになりました。3月まで一緒に過ごして、もっともっと楽しい時間をつくりたかったのですが、仕方ありません。私達が寂しいように、Mちゃんも寂しいと感じてくれているはずです。

 5歳児のMちゃんは、みんなから好かれ頼りにされる存在でした。大事な場面で力を発揮してくれるのは、やっぱりMちゃんでした。先週福重東公園に行って初めて凧あげをした時も、一番高く凧を上げたのはMちゃんです。

 絵を描くのが上手で、けんかをしたら話を聞いてくれて慰めてくれる優しいMちゃんは、4歳児や3歳児の子ども達の心の支えだったと思います。4歳児の子ども達が年長組になった時、きっとMちゃんの姿を思い出して、どう行動すればいいか考えるようになっていくと思います。

 1月30日にりんごの花保育園の初めての卒園式をします。卒園式が少し早くなったのも、第1回目の卒園児がMちゃん一人だったのも、良い思い出になるでしょう。

 Mちゃんが、年長児は自分一人だったけど、それも良かったなと思ってくれるよう、心を込めてMちゃんを温かく送りたいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page