top of page

テーマ

昨日は今年度最後の職員勉強会でした。今年度のテーマ「自分で考えて行動しよう」を振り返り、来年度のテーマを決めました。

 一年前、「自分で考えて行動しよう」というテーマは、開園して2年目なのに、重たくないかなと心配しながら決めたことを思い出します。  一年間、「自分で考えて行動しよう」を心に留めながら、全ての先生が子ども達に関わってくれました。  特に1.2歳児には難しかったと思いますが、どんな声かけや関わりをすれば、子ども達が考えてくれるのだろうと、常に自分にも問いかけながらこの1年間を過ごして来たことが、昨日の先生達の発言から伝わって来ました。  来年度のテーマについて、いろいろな意見が出ましたが、「自分で考えて行動しよう」という内容の深さや重さを考えると、もう1年同じテーマに取り組みたいということになりました。  大人が「○○のようになってほしい」と思って子ども達に関わると、必ず子ども達は大人が願った姿に育っていきます。  それぞれの先生が、このテーマを日々の生活や活動内容、行事などの取り組みに活かしてくれると思います。  進級したクラスでの生活が安定してきて、さらに子ども達が生き生きして来ました。このテーマが、子ども達の成長をさらに確かなものにしてくれると思います。

返信転送

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page