top of page

応援します

昨日、5ヵ月の赤ちゃんを連れたお母さんが、りんごの花保育園に見学に来てくれました。女の人に年齢を聞くのは失礼なのですが、つい聞いてしまいました。

 「お若く見えますけど、おいくつですか?」と厚かましくも尋ねると、「21歳です。」と答えて下さいました。やっぱり。とっても初々しいお母さんだったのです。

 おばあちゃんの年齢を聞いてまたまたびっくり・・・45歳だそうです。

 「もうすぐ離乳食が始まりますね」と言うと、「何を食べさせたらいいかわからないんです。」と言うお返事だったので、離乳食初期の資料をお渡しして、少しお話をさせてもらいました。

 真剣に聞いてくださる姿を見て、若くして赤ちゃんを出産して大変でしょうが、一生懸命子育てをされているのだなと思いました。

 「ほら、見てください。歯みたいなものが生えて来てるんですよ」と、眠っている赤ちゃんの口を、愛おしそうに少し広げて見せてくれました。

 保育園の見学をされるのは、初めてだそうです。若くて一生懸命子育てをされているお母さんの力になれるといいなと思います。

 今日は、2か月の赤ちゃんがいらっしゃる方から見学の申し込みが入ったそうです。りんごの花保育園には、ベテランの保育士も、頼りになる栄養士もいるので、安心して来てくださいね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page