top of page

コロナウィルス

先週土曜日、救命救急研修会がコロナウィルス感染症が福岡でも確認された為(だと思います)、中止になりました。今日は、友達のライブが中止になりました。ずっと準備していたのに、苦渋の決断だったと思います。次の日曜日に予定されていた近隣の保育園の創立記念行事も中止の連絡がありました。市中感染が始まっているので、中止は仕方ないことでしょう。

 また、こんなことが起こるなんて思ってもいませんでした。あっという間に世界中を巻き込んで、終息の目途も立っていません。ここ2週間が大きな山場になるということです。

 ジャーナリストの櫻井よしこさんが、報道番組で話されていました。日本は、復興が難しいと言われた東日本大震災も、みんなで力を合わせて乗り越えてきました。日本人には、1個のおにぎりを分かち合い、支援物資をより困っている人たちに譲るような国民性がある・・・きっと今回もその助け合いの精神を発揮して乗り越えることができるでしょう。

 その言葉を聞いて勇気が出てきました。人は初めての事態に出くわすと、戸惑い、恐れを抱き、動揺してうまく対応できないものです。日本政府の対応を見ればよく分かります。今は、それを批判するのではなく、この緊急事態をどう乗り越えていくか、知恵を出し合い、協力し合い、みんなで乗り越えなくてはと思います。

  ※昨日、パソコンが繋がらず、更新が今になりました。未熟ですみません。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page