top of page

成長の証

りんご3組(5歳児)のEくんが2カ月ぶりに登園しました。みんな昨日から、「Eくんが明日保育園に来るって!」と大騒ぎしていました。遊びが上手なEくんは、リーダー的存在だったので、いない間とっても寂しかったようです。

 朝、Eくんがりんご組(3・4・5歳児)の保育室に入ると、「Eく~ん!」と熱烈な歓迎が始まりました。久しぶりのEくんは、恥ずかしそうでお母さんの陰に隠れてもじもじしていました。

 「おはよう!」「ひさしぶり~!」と声を掛ける子ども達の中で、3歳児のMちゃんが「おかえり、Eくん!」と言った一言を聞いて、胸がじ~んと熱くなりました。Eくん、おかえり。みんなず~っと待ってたよ。

 午前中、卒園・修了記念写真撮影をしました。今日は全員登園です。全員揃うのは何ヶ月ぶりでしょう。0歳児(Fちゃん一人だけですが)も、1歳児も、2歳児もみんな上手に写真撮影ができました。こんなにスムーズに写真が撮れることも成長の証です。

 年齢ごとに写真を撮ったのですが、4歳児の写真を撮る時に、3歳児のAくんが、写真館で写真を撮る時のように、きりんのぬいぐるみを持っておもしろい振りをつけて、みんなの注意を引き付けてくれました。こんなことも自分で考えて行動できるようになっているんですね。一つ一つの子ども達の成長が嬉しく、(コロナウィルスに負けず)みんなで写真を撮れて本当に良かったです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page