top of page

希望

本当だったら、今頃オリンピックの開会式で、日本中が盛り上がっていたはずなのに・・・と思うと、人生はどこに落とし穴があるかわかりません。福岡でも感染者が増えて、明日はどうなる?という不安に苛まれています。

 正体がわからない感染症なので、悪い方にばかり考えてしまいます。最近、コロナウイルスは、毒性が低く、おとなしいと言っている大学教授の発言をテレビで聞きました。本当にそうならいいのですが・・・。

 もうすぐ8月なのに、梅雨がなかなか開けません。少し前まで、6月は梅雨で、7月初めにはプール遊びができました。りんごの花保育園では、7月6日にプール開きをする予定でしたが、いまだにできていません。来年は、日程を考えないといけないと思っています。

 休みが続いて家にいる時間が長くなると、子どもたちの声が聞こえないので、マイナス思考になってしまいます。子どもたちといると、おもしろいことを言って笑わせてくれたり(一昨日は、4歳児の男の子がトトロの声マネをしてくれたのがとっても可愛くて思いきり笑わせてもらいました)、成長した姿に感動したり・・・やっぱり子どもたちの力はすごいです。

 オリンピックがなくなって、コロナウイルス感染症が広がったとしても、子どもたちがいる限り、希望や夢、楽しい日々は続きます。前を向きます。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page