top of page

エネルギー

今日は、りんごの花保育園初めての害虫駆除をしました。業者の方に委託したのですが、子ども達が口に入れるかもしれない園内の全てのものを袋に入れたり、新聞紙で覆ったりしました。大変でしたが、奥の方に転がっていた玩具が見つかったり、いつも掃除ができていないところに気づくことができて、さっぱりしました。

 それにしても子ども達のエネルギーには驚かされます。特に年中組の子ども達。登園してすぐに園庭で遊んだ後、年少組やはな組(2歳児)の手を繋いで、八幡宮に行って、たくさんの椎の実や木の実をポケットに入れて帰って来ました。

 たまには2階の屋外園庭でランチ・・・と思い、温かい味噌うどんを、思ったより日差しが照りつけるところで食べました。年中組のYくんが、「ちょっと暑いけど、外で食べると気持ちが良くておいしいね。」と言って、たくさんお代わりをして食べてくれました。他の子ども達も食欲がぐ~んとアップしていて驚きました。

 おなか一杯になった年少組はお昼寝へ。年中組は、園庭に出したテーブルや椅子を片づけ、シートやなぜか滑り台まできれいに雑巾で拭いてくれました。それから再び1階の園庭へ。水を使った砂遊びを1時間半以上楽しんでいました。おやつを食べ終わると、また外へ・・・。尽きることのない子ども達のエネルギーに、感動さえ覚えます。子どもはすごい!

 このエネルギーを、満足感・充実感を感じる活動へ導くには、私達のエネルギーもパワーアップしなければとつくづく感じた一日でした。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page