top of page

最後の日

今年の保育最終日でした。お休みの子ども達が多かったのですが、登園してきた子は「お友達少ないね~」と言いながら、いつもよりたくさん好きな玩具で遊べる日を楽しんでいました。

 はな組(2歳児)のYちゃんは、お父さんの転勤で今日が本当に最後の登園日でした。入園した頃のYちゃんのことを思い出して、お別れがますます悲しくなりました。

 お友達や私達に、「Yちゃんのこと、大好き?」と訊くのが口癖で、もちろん「大好きだよ!」と答えると、にこ~っと笑ってくれました。もう、「Yちゃんのこと、大好き?」という声を聞けなくなると思うと本当に寂しいです。

 一生で一番大きく成長するこの時期を一緒に過ごし、卒園式の時に、入園した頃のことを話すのが私達の密かな楽しみです。何かあるごとに、「また卒園式の話題が増えたね。」と話しています。

 Yちゃんの成長を側で見られないのは寂しいですが、きっと新しい場所で、「Yちゃんのこと、大好き?」と訊けるお友達や先生との出会いが待っているでしょう。

 急に寒くなりました。明日から、1月3日までお休みです。良いお年をお迎えください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page