top of page

トレーニング・トレーニング

トイレトレーニングは、親子ともにかなり頑張らなくてはいけないことの一つですね。  本音を言えば、親も子もオムツの方が楽。オムツじゃないと、おしっこが出ない、ウンチが出ない子もいます。  長い間の習慣はなかなか変えることができないので、年齢が高くなるほど、オムツがいい・・・という気持ちが強いようです。  でも、やっぱりいつまでもオムツのままでいいはずはありません。どこかの時期に覚悟を決めて、排泄の自立に向けたトレーニングを始めることになります。  2歳になるこの夏はトレーニングの適期です。濡れて風邪を引くこともなく、お洗濯も少なくて済み、着脱も簡単なので、ぜひ今からトレーニングを始めてくださいね。  3歳の誕生日を迎えた私の孫も、遅ればせながらトレーニング真っ最中です。流石に、トレーニングを始めてすぐに成功することが増えました。あっという間に完了するのかと思いましたが、意識し過ぎて、何度もトイレに行きます。

 自分の身体をコントロールできるようになると同時に心も大きく育つのは、それだけ大きな課題だということでしょうね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page