top of page

ブログ

朝の体操が終わって、みんなで昨年の運動会のDVDを見ました。りんごの花保育園の初めての運動会で、手探りしながらみんなで作った運動会でしたが、一生懸命頑張る子ども達の姿、それを温かく笑顔で見守ってくださる保護者の方々、親子競技や遊戯でのそれぞれの満面の笑顔・・・ブログに、「こんなに楽しい運動会になるとは思わなかったです。」と書いたことを思い出しました。

 今年は、2年目なので少し気持ちにゆとりがあります。運動場の広さや準備の手順なども一度経験していると心持ちが違います。子ども達も、DVDで昨年の自分やお友達の姿を見て、少し照れくさそうでした。1年間でこんなに成長するのだとまたまた感心しました。

 今日は、3月までりんごの花保育園で働いてくれたT先生が来てくれました。りんご組の子ども達が、「T先生に運動会見に来てほしいね。」「お手紙書こうか?」と思いつき、先週の土曜日お手紙を出して、それを読んでくださったからのようです。

 久しぶりにT先生に会って、懐かしくて嬉しかったです。T先生も、「子ども達から手紙をもらってびっくりしました。とっても嬉しかったです。」とおっしゃっていました。いつも子ども達のことを気にかけてくださっていたようです。

 「園長先生のブログ、いつも読んでますよ。」と言われて、ブログを書くことで繋がっていることを感じました。いろいろな事情でやめてしまう先生や子ども達、卒園する子ども達の保護者の方、そして前の園の先生達や保護者の方ともこのブログで繋がっていられるような気がしています。

 りんごの花保育園の子ども達は、今日も元気です。私も毎日子ども達や先生達とたくさん笑って、子ども達の成長を喜んで楽しく過ごしています。いつもブログを読んでくださって、本当にありがとうございます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page