子ども・子育て支援金
長い休みだと思っていたゴールデンウイークも今日でおしまい。明日から日常が始まります。ちょっと憂鬱な気分ですね。明日から子どもたちは元気に登園してくれるでしょうか?かなり心配です。5月病になりそうなのは大人も同じなので、がんばって気持ちを切り替えましょう。 長い休みに浮かれていたら、給与振り込みや児童発達支援事業所の請求業務の期限が迫っていることに気づいて、一足先に仕事に戻りました。おもいきり気持ちよく休める日はまだまだやって来ないみたいです。 5月支給給与から子ども・子育て支援金の徴収が始まります。支援金率は0.23%なので、大きな金額ではないですが、物価高に加え、また負担が増えるのか~という気持ちになります。子ども・子育て支援金は、少子化が加速する中で全世代で子どもを産み育てる環境を整え、出生率を上げることに使われます。 児童手当の拡充(所得制限なし・高校生まで支給・第3子以降は一人当たり月3万円に増額・4か月に1回から2か月に1回の支給)・育児時短就業給付(子どもが2歳未満の期間に時短勤務をした場合、時短勤務時の賃金の10%を支給)・育
May 6
こどもの日
今日はこどもの日。久しぶりに気持ちがいい天気に恵まれて、こども達は楽しく幸せな一日を過ごしたことでしょう。りんごの花保育園では、5月1日に一足早く「こどもの日の集い」を行い、M先生がこどもの日にはどんな願いが込められているのか話してくれました。 男子の成長や出世を願った頃とは全く違う時代になって、こどもの日に込められた願いも変化しています。男の子、女の子の性差はなくなり、性差によって分けられていた願いも境界がなくなりましたが、こどもの幸せや健康を願う気持ちは今も昔も変わりません。 ゴールデンウイークの間に、「はじめてのおつかい」と「あさえとちいさいいもうと」の絵本を孫たちに読みました。どちらも50年くらい前の絵本なのですが、時代の変化を改めて感じました。小さい子どもを一人でおつかいに行かせたり、子どもだけでお留守番をさせたりすることはもう考えられない社会になりました。 ずっと以前、アメリカでは駐車場に停めた車に子どもを置いたままにしていたら犯罪になると言われて驚きましたが、日本も同じ状況になりました。子どもが犠牲になる事件や事故から、子ども
May 5
駐車場問題
先月から今月にかけて0歳児の見学の方が増えています。7ヶ月、8ヶ月のお子さんが多いです。1年間の育児休暇を取得される方が、早めに保育園を見学して、お子さんに合った保育園を見つけたいということでしょうね。 りんごの花保育園は0歳児の定員が6名で、現在4名のお子さんをお預かりしています。残りは2名・・・どんなお子さんが入ってくれるのか楽しみです。0・1・2歳児は担当制保育を取り入れているので、いつも同じ先生が食事の介助、午睡、排泄、育児日記の記録をするので、子ども達は安心して過ごしています。保護者の方との信頼関係が作りやすいのも担当制のいいところです。 先日、7カ月のお子さんを連れて見学に来られた時、雨が降っていました。駐車場が少し離れているので、雨が降ると心証が悪いだろうなと思っていました。帰りに、「駐車場が遠いので傘をさして大変でしたよね?すみません」と言うと、「いえいえ、駐車場が広くて停めやすくてよかったです」と仰ってくださいました。 「広くて停めやすい」と言われるなんて思っていなかったので、とても嬉しかったです。交通の便がいい場所にある
May 4
大丈夫
新学期が始まってあっという間に1ヶ月が過ぎました。ゴールデンウィーク明けは、小学校によっては運動会の練習が始まるところもあります。 入学して1ヶ月で運動会だなんて、子ども達には酷すぎると思っていたのですが、卒園児達の様子を見ていると、大丈夫なんだなと思います。 秋以降、入学後の子ども達のことをとても心配していました。授業の間、椅子に座っていられる?子ども同士でトラブルが起きた時は気づいてもらえる?わからない時にわからないと言える?本当にいろいろ心配しました。 就学がいつも頭にあって、それまでにはいろんなことができるようにならなくてはと思い、日々気になることがあると、就学に結びつけて焦ってしまいました。 保育園の今の姿で判断してしまうからでしょうね。子どもは日々成長します。見えるものもあれば、見えない成長もあります。途中で止まっているように見えることもありますが、必ず成長します。 環境が変われば、ぐんと力を発揮して適応していくのですね。先のことを考え過ぎず、子どもの力を信じて、今この時に楽しい経験をおもいきりさせてあげることが大切だと思え
May 3
長い休み
今日から5日間の長い休みに入りました。土曜保育の先生、ありがとうございます。保護者の方の中にもお仕事の方がいらっしゃると思います、お疲れ様です。 りんごの花保育園では、昨年から土・日を含む5日間の有休休暇を取得することにしたのですが、先生たちに好評です。ゴールデンウイークや年末年始の旅行はとても高額なので、なかなか手が届きません。いつでもとれるお休みであれば、旅行にも行きやすいと思います。 今年Q先生はオーロラを見に行くそうです。カナダのイエローナイフが見える確率が一番高いそうです。いいですね!ぜひ行ってみたいです。海外旅行なんてもうずいぶん長い間行っていないので、憧れます。 20年以上前、研修でドイツに行った時のカルチャーショックが忘れられません。当時、日本の文化は最先端だと思っていたのですが、ドイツの街並みやトイレ、様々な日常周りの機器があまりにも洗練されていて感動したことを思い出します。「井の中の蛙大海を知らず」とはこういうことを言うのですね。特に街並みがきれいで、看板がなく、何を売っているお店なのかわからなくて困ったのですが、看板が
May 2
