夏の悩み
この時期とても気になっていることを区の園長会で訊いてみました。虫除けスプレーと日焼け止めについてです。 毎年、日焼け止めクリームを塗ってほしいと保護者の方にお願いされるのですが、対応が難しいとお断りしています。 昔と違って紫外線が強いので、日焼け止めクリームを塗ってほしいという保護者の方の気持ちはよくわかります。要望に応えたいと思うのですが、一人ずつ日焼け止めクリームを持って来られると管理も把握も難しいです。 園外に出ることを子ども達はとても楽しみにしているので,帽子を被せるのさあ一苦労です。その上に一人ずつご家庭から持って来たクリームを塗るのはとても大変です。 塗り間違えることもあると思います。それで皮膚が荒れたりするのはとても困ります。塗ってあげたいのは山々ですが、現状で塗るのは難しいです。 虫除けスプレーも、園で準備しているのですが、薬剤が入っているので、それも気になります。アロマで虫除けスプレーを使ったこともあるのですが、あまり虫除けになりません。身体にいいものは、虫にもあまり効かないのだと思います。 韓国では、一人ひとり持っ
May 16
投影
昨日、小学校の先生の授業のビデオを見たことを書きましたが、子どもの目線に合わせて身体を屈め、うなずきながら子どもが発言するのをじっと待ってある先生の姿を見て、これまでの小学校のイメージが変わりました。 急かさない、子どもの発言を復唱しない態度は安心感を与え、その子なりの発表でいいという先生の思いが伝わると思いました。 大人は無意識に自分が準備した答えを期待していて、それに沿った答えを引き出そうとします。でも、子どもの感じ方はそれぞれ違って、それでいいと思います。それを体現されている小学校の先生は本当にすごいなと思いました。 もう一つ、心を動かされたことがあります。講師の先生は幼児教育の専門家で、学生の養成に関わってあるのですが、自分の日々の関わりが学生に投影されているという話をされました。私達も同じです。私の関わりや思いが、子ども達に投影されているのだと思います。 いま、目の前にいる子ども達が、私達の保育の成果です。志を高く、私達が大事にしている価値観を伝えていかなければと改めて思いました。
May 15
保幼小接続
保幼小接続担当者研修に出席しました。市の主催だつたので、これから保幼小の連携は変わっていくのかなと思います。 参加者数は260名以上で、小学校の先生の割合が多く、小学校の先生方の保幼小接続への関心の高さを感じました。 講師は幼児教育大学の教授で幼児教育からの視点で語られるのでとても共感できます。 近隣の小学校の先生の授業と保育園の先生の保育をビデオで見て、先生のどこが良かったか、なぜ良いと思ったかをグループ討議しました。 小学校の先生の子どもの視点に立った関わり方や保育園の先生の指示的でない関わり方は子ども理解が原点というところが共通点でした。 こんなに近いところで子ども理解を原点に保育と教育が展開されていることに感銘しました。きっと保育も教育も良い方向に変わっていくでしょう。 今回の研修のように、子どものことを語り合える場がもっと増えると、保幼小の垣根はなくなると思います。良い学びの機会を得ることができました。
May 14
緑綬褒章
毎月1回お話会があるのですが、今日は特別な日でした。お話会を主宰されているT先生が、緑綬褒章を授賞されたので、子ども達と一緒にお祝いの言葉とお花を準備してワクワクしながら待っていました。 T先生は穏やかな声で丁寧に温かく絵本を読んでくださるので、大人までも心地よい絵本の世界に惹き込まれます。30年以上ボランティアで様々な会場でお話会をされてきたことが授賞につながったことは当然だと思います。 日本は絵本のシェアや質が高いことが世界的に認められているそうです。明治時代から良い絵本が次々に出版されたことと、それを広めてくれたボランティアの方たちの大きな功績だと思います。 対価がある仕事よりもボランティア活動を長年続ける方が価値がありますね。そんな方々のお陰で、私達は日常的に良い絵本に触れることができます。 T先生は福岡のお話会でも特別な存在の先生なので、多くの方たちが集まって来られるそうです。今でもお弟子さん(?)がたくさんいらっしゃるようですが、そのお弟子さん方が様々な場所で絵本の読み聞かせ活動をされています。 子どもたちが感謝の気持ちとお
May 13
暑い夏を前に
急に暑くなりましたね。あせもができているお子さんもいて、今年の夏も暑くなるんだろうなぁと先が思いやられます。 今日、2歳児は元気に近くの農産物販売所に野菜の苗を買いに行きました。歩くのが上手になって、あっという間にキューリ、トマト、オクラの苗を手に帰ってきました。 レジ袋に入っていた野菜の苗はあっち向いたり、こっち向いたりして、途中の道のりの激しさを物語っていましたが、きっと元気に成長してくれると思います。先日も様々な野菜を見たり触ったりしていたので、自分たちの植えた苗が成長していくのを興味深く待ってくれるでしょう。 りんごの花保育園の園庭はとても日当たりがいいので、野菜が良く育ちます。5歳児は少し遠いショッピングセンターに行って何の苗を買おうかと話し合いをしていました。アボガドを育てたいという意見が出ていましたが、どうでしょう? 担任のM先生は、落花生を育てたいそうです。2階の屋外園庭はさらに日当たりがいいので、あっという間に育ち、すぐに水やりが間に合わないくらいの日差しにやられてしまいます。時間との勝負ですが、どんな野菜ができるか、そ
May 12
