top of page

言葉

土曜日、あるお父さんから、「この保育園に入れて、本当に良かったと思ってるんですよ。」と言われました。一人ひとりの子どもたちにとって、保護者の方にとって、先生達にとって、居心地が良くて毎日楽しく過ごせる園になりたいとずっと思っているので、その言葉がとても嬉しかったです。

 保育園の経営をするのは初めてなので、いろいろ悩みます。難しい判断をしなくてはいけないこともあります。でも、いつも判断基準は、子どもたちにとってどうかということだと思っています。

 それでも、やっぱり悩み、理想と現実の間で揺れ動きます。「りんごの花保育園でよかった」という一言がどんなに私の心を元気にしてくれたことでしょう。私の方こそ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 明日から進級が始まります。一人ひとりの子ども達の心に寄り添いながら、この進級がさらに子ども達の発達を促してくれると信じて、しっかり、ゆっくり関わっていきたいと思います。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page