児童虐待
夕方、お迎えに来てくれた卒園児のKくんが、「今日の交流戦、どうなるのかな?」と心配そうに話していました。今日の交流戦は、Kくんが応援するソフトバンクホークスとおじいちゃんが応援する巨人軍の対戦だそうです。 巨人軍の監督の逮捕の報道には本当に驚きました。詳細はわからないので、そのことについて勝手に推測して書くことはできませんが、野球が大好きな子どもたちに与えた影響の大きさを感じました。ホワイト社会と言われますが、間違った人を許さない社会になったことを実感します。 児童虐待に対する認識は広がり、一昔前とは全く対応が違います。子どもに手を挙げるのは家庭内の問題ではなく、虐待を見つけた段階で通報義務があり、保育園でもお子さんに手を挙げているところを見かけたら通報しなくてはいけないと言われています。 この児童虐待の厳密な対応は、保護者の方を追い詰めたり、責めたりするためではなく、お子さんが健やかに育つために必要なことだと理解していましたが、今回はどうなんでしょうか?お父さんが逮捕されたことで社会的地位がはく奪され、生活が一変するかもしれません。何が正
May 26
話が聞ける子
火災の避難訓練を行いました。まだ5月なのに、1・2歳の子ども達も列を乱すこともなく、泣くこともなく、とてもスムーズに避難できました。今年度の保育が順調に進んでいる証だと思います。 火災の時は、園の前の道路を横断して前の駐車場に避難するのですが、4月はりんご組の5歳児が1番になりたくて道路に出ようとしたのでヒヤリとしました。「一番になりたい」気持ちは悪いことではないのですが、避難訓練の時や他の子を押しのけるのはよくありません。 散歩に行くときも毎回一番前が取り合いになるので、並び方を決め、順番に一番になれるようにしたところ、トラブルが減ったそうです。環境調整をすることで子どもの行動が変わることもあるので、工夫が必要だと思いました。 今日の避難訓練は「一番でなくてもいい、大丈夫」を経験したことでスムーズに安全に移動できたのかもしれません。子ども達の思いは強く、視野は狭いので、大人の配慮が必要ですね。 今日の避難訓練では、M先生が火災報知機の写真を見せながら話をしてくれました。子ども達・・・というより、大人も視覚情報に助けられていることが多いの
May 25
サポート保育
先日の研修会で、他の園の園長先生と話していたのですが、定員90名でサポート保育を受けているお子さんが11名いるそうです。 りんごの花保育園でも、一昨年は定員60名で9名のお子さんがサポート保育を受けていました。サポート保育は特別なことではなく、ちょっとした支援が必要なお子さんが受けるサービスとして捉えてもいいのかもしれません。 サポート保育には、支援1・2・3があって、支援1は、サポートが必要なお子さん一人に対して保育士1名、支援2は1対2..支援3は1対3の配置です。 サポートが必要なお子さん3人を一人で見ることはできないので、クラス担任で連携をとることになります。 他の園の園長先生が、サポートが必要なお子さんが多いのに、保育士がいないので、気になるお子さんがいても園から保護者の方に声をかけるのはやめていると話されていました。保護者の方の申請を受け入れることで精一杯のようです。 幼児期は発達に大きな差がある上に、子ども自身が困っていることを言えないので、気になることがあれば、なるべく早く支援を受けた方がいいと思います。その子に合った支
May 23
児童発達支援事業所の役割
児童発達支援事業所の家族プログラムの日でした。お母さんが3人、お父さんが2人参加してくださったので、とても濃い、幅広いお話をすることができました。 まず、事業所の活動プログラムの目標や具体的な内容、タイムスケジュールなど、国の指針に沿って療育を実施していることを伝えました。 その後、保護者の方が困ってあることについて様々な話題が出ました。癇癪の対応については、気持ちを切り替えるためにそれぞれのご家庭が工夫されているお話を他の方々は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。癇癪の対応はなかなか難しいですね。 保育園や幼稚園など集団の場にいるお子さんを他のお子さんと比べて悩んでしまう発言には、全員の方が共感されていました。 家庭の中ではあまり気にならなくても、集団の場では他の子と比べてしまいますね。それは保護者の方には辛いことでしょう。集団のなかで、いつも精一杯頑張っているお子さんのことを想像すると更に辛くなりますね。 保護者の方が日々困ってあることや将来のことを考えて悩まれる気持ちに寄り添いながら、より良い方法を一緒に考えさせていただきたいと思
May 23
健康が一番
今日の夜は職員勉強会の予定だったのですが、急遽中止にしました。体調が悪い人が3人いて、私もその中の一人です。せっかく実践研究を準備してくれていたのに申し訳ありません。 先週末に罹った風邪症状が改善せず、辛いです。季節の変わり目や、疲れが影響しているのかもしれません。朝は寒かったり暑かったり、服装にも注意が必要です。でも、保育園の子ども達のお休みは少ないのでこのまま元気に過ごしてくれることを願っています。 最近ニュースで『謎の風邪が流行している』と報道されているのを見ました。私の風邪はいつも通りの風邪のように思いますが、謎の風邪とかウイルスの型名がつくと、コロナ禍を思い出してゾッとしますよね? 小学生の頃からどんなにひどい風邪を引いても、咳が止まらなくても、母親が絶対に学校を休ませてくれなかったので、今も病気のために休むことができません。たかが風邪、されど風邪・・・最近は年齢も重なっているので、風邪の引き初めにちゃんと病院に行って安静にして、元気に復活した方がいいのかもしれないと思っています。他の人にうつしたら申し訳ないですからね...
May 22
