top of page

権力

日大の理事長・ラグビー部監督、日本ボクシング連盟会長など、最近の報道を見て、どの業界にも権力がはびこっているのだなとつくづく思います。ある地位についた人が、長年そのポジションを維持し続けると、みんなが意見を言えなくなって、いつのまにか絶対権力者になってしまうのでしょうね。

 今回、事件や反発する人達の声で、その世界の絶対権力者の存在に気づきましたが、きっとどの世界にもそういう人が存在するのでしょう。その人の判断が絶対だったり、他の人が意見を言えないような組織は、向上できないのではないでしょうか。誰もが自分の意見を言えるような風通しが良い組織を作っていかなければと思います。

 先日あるテレビ番組で、全国の強豪校である東福岡高校ラグビー部の監督の指導方針が紹介されました。長年の監督経験から、『強制は無力』ということに気づき、選手自身が自分達で考えて、練習メニューを決めるそうです。長時間の練習ではなく、時間を決めて集中力を高め、ミスが続くようなら、その練習は中止し、すぐに他のメニューに切り替えるようにしているという話でした。成功経験を大事にしているという話も聞いて、猛練習やスパルタ式が奨励されていた時代からの大きな変化を感じました。

 人は叱られるよりも、褒められたり認められたりする方が、ずっとやる気が出ます。時代は動いています。本当に組織のことを考え、人を認め尊重していくリーダーの存在が、組織を、人を強くするのでしょう。

Tags:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page