top of page

子育ては・・・

「『わが子と向き合う』という言葉の重みを実感しています」と書かれた年賀状を頂き、改めて子育ては自分育てだと思いました。

 子育ては、これまで培ってきた自分の価値観を伝える営みでもあります。良いことだけを伝えたいと願いながら、24時間365日願いどおりできるわけではありません。

 子どもの育っていく姿に悩んだり、辛くなったり、日々葛藤します。子どもと向き合いながら、自分と向き合う(自分と向き合わされる)のが子育てではないでしょうか。

 年賀状の写真は、小さい妹を優しい目で見つめるお姉さんらしい卒園児のSちゃんの姿でした。姉妹で見つめ合う写真にこれまでの日々が反映されているように感じました。

 『わが子と向き合う』ことの重みを感じているお母さんに育てられている子ども達。日々お母さんの愛情と願いを感じながら成長しているのでしょう。

 私も少し遠くからですが、その成長を見守らせて頂きたいと思いました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page