top of page

もうすぐ運動会

朝、園庭にいると、りんご3組(5歳児)の女の子達に、「鉄棒、出して下さい」と頼まれました。そういえば、昨日の夕方も長い時間鉄棒や跳び箱の練習をがんばっていたな~と思い出している間に、3歳児担任のY先生が、さっさと鉄棒を出してくれました。

 年長組は、逆上がりができるようになり、自信満々で何度もやってみせてくれます。園庭に鉄棒があるわけではなく、わざわざ出さなくてはいけない環境なのに、よくこんなにできるようになったと感心します。それもとても楽しそうに練習しているのがいいです。いつのまにか、2歳児や3歳児も鉄棒の前の列に並び始め、自分ができること、したいことに挑戦していました。

 事務所で仕事をしていると、「園長先生、2歳児さんのかけっこ、とってもカッコいいから見てください。」の声に誘われて園庭を見ると、2歳児の4人の子ども達が、横一列にカッコよく姿勢を正して待っています。

 名前を呼ばれると、手を上げて「ハイ」と大きな声で返事をして、「ヨーイ、ドン」の声に合わせて颯爽と走り出します。その姿はお兄ちゃん、お姉ちゃんのようです。走り終わると、友達と一緒に、「もう一回!」と大きな声。見ている私まで元気になります。

 その後は、園庭で音楽をかけてお遊戯が始まりました。1歳児も2歳児もニコニコ笑いながらとっても楽しそうに踊っています。一緒に踊っている先生達もみんな笑顔で楽しそうです。

 運動会の練習は、こうでなくちゃ!と思います。子ども達のやりたい思いがまず初めにあること・・・。運動会でその姿を見てもらえる日が楽しみです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page